2006年04月17日

嘔吐に高熱の週末ダイジェスト

金曜の晩。
みきすけは 晩ご飯が量食べれず、食後に咳き込んだ拍子少量の嘔吐。
グッタリしてるので、お風呂入れずに寝かす。

30分後寝たまま嘔吐。


こりゃやべぇ、と小児科専門医の居る医師会会館までクルマで連れて行くことに。
旦那に着いてきて欲しかったけど、下の娘がまだ起きてたので、ひとりで連れて行く。

何時吐いてもおかしくないから、 飛ばしたいけど、
揺れなどで吐かれては困るので、慎重かつかっ飛ばす。

案の定到着直前に吐かれる。
ちょうど信号待ちしてたので、すぐに対応できたが、さらにグッタリ。
正直顔色見てこっちが不安になった。

電話しておいたので、入り口で待っていてくれて、みきを担ぎ込んでくれた。
ありがたやありがたや。
受付済ませて、診察終わって、クルマの掃除してから乗せて、
またいつ吐いてもおかしくないよな…と帰路急ぐ。

ちなみに重い胃腸風邪と言われる。
ストレスと疲れ、とも言い足される。

クルマ走らせて5分程度の右折待ちの最中に全身波打たせて吐かれ、ちと怖くなる。orz
どーにもならず、矢印出るのを待って、曲がってすぐ止める。
こーいう時、名古屋は無謀停車が多いからありがたい。
その一味と思われる程度だ。
子供の方が大事だ。

処方薬と水をすべて吐いちゃって、ますますグッタリorz
どーして点滴してくれないんだー!座薬くれないんだー!
口をゆすがせて、脱がせて座らせる。
救急車呼んだ方が良かったのかな。。。と少し思う。

医師会会館は行った事無かったけど、帰路というのは慣れたモンで、
幹線道路で気付いたら100km/h近くで走ってた(汗

アタクシ、相当テンパってた模様。

帰宅直前というか、ウチのほんとすぐ手前で更に吐く。
旦那に下まで降りてきてと言ってあったので、「また吐いたー」と対処して貰う。
先に連れて帰って貰い、クルマ掃除してファブリーズ祭りして、帰宅。

すでに旦那が対処してくれてて、寝ておった。
寝れるのはよいよい。 あたしゃぐったり。


土曜日午前。

かかりつけに行く。ちゃんと座薬くれた〜。
&寝れる薬出してくれたので、すっきりした顔で寝てます。
あたしもグッタリだから、寝ようかなと思うも寝れず。
神経すり減らしで疲れてる。。。


日曜

あにょちんくたばっちゃった(ノ∇`)
土曜午後にはもうグッタリしてたんだけど、
そのあとどんどん喉が真っ赤になり、でも、夜は普通に食べれたのね?

22時ぐらいだったかに寝たのです。
1時ぐらいにトイレトイレで起きました。
といっても、様子がおかしい。アタマがガンガンする。
全身がおかしい。やけに喉がカラカラ。
フラフラとトイレトイレに行って、お茶飲んで、マスクして寝る。

今度は3時にトイレトイレで起きる。
明らかにオカシイと検温したら、39.3℃
また少しお茶を飲んで寝る。アタマのガンガン癒えず。

5時。喉に痰がびっちり絡んでいて呼吸困難orz
(元々鼻呼吸がほとんど出来ない)
うがい薬使うもすっきりはしない。(かなりマシにはなったけど)
熱が38.6℃まで下がるも、恐ろしく寒い。そしてアタマもガンガン。

その後30分間隔で起きる。

9時前、いい加減しんどくなって旦那に助けを求める。

やっていいなら、 口に掃除機突っ込んで痰を取りたかったほどにきつかった。
(痰を吐き出すの苦手)
全身の関節が痛く、枕さえも辛くなり、ジタバタも出来ず蠢く。

11時頃自力で吸えず、絞り出す事も出来ないウイダーを食わして貰う。
ドリンク剤で薬を流し込み、隔離される。

14時前トイレで起きるもそれなりにすっきり起きる。 関節は全て痛いが。
またうがい薬で力込めてガラガラする。
やりすぎでオエッと来るも、吐くモノなにもなしヽ(´ー`)ノ
でも、完璧に痰が除去できない(つД`)

とりあえずベッド潜るも寝れない。というか寝るの疲れた。
検温して37.1℃。
その後も寝たり起きたりをくりかえす。
24時、やけに吐息が熱いなと検温して38.3℃
あらあらまあまあ_| ̄|○


まだ痰がヒドイです。カーッ ペッ ってあたし出来ないんです。
あれが出来たらどんなに楽だろう。
歯医者のツバ吸い込む掃除機みたいので、 痰吸い込んでくれないかな。。。
トローチじゃ痰には効果無いしなぁ。。。
ちなみにみきは全快です。

この時期、子供に限らず胃腸風邪により嘔吐下痢症が多いそうな。
なるべく胃に優しい食事と多めの睡眠を心がけた方が良いとのこと。
posted by あにょん at 01:36| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みきは全快したのね?で、自分はドン底なのね?
早く医者行って治しなさい!
Posted by おかさま at 2006年04月17日 17:49
結局カネ無くて行かず。

ノドだけ引きずってますorz
Posted by あにょ at 2006年04月19日 21:25
にょにょ。

嘔吐下痢症にょか。

ヲレもこの冬わずらって3日ほど寝込んだにょ。
ヲレの場合は下痢がひどくて吐いたのは
1・2回だったにょが。


その時は、点滴を打って、水以外何も口に
しなかったにょ。

「食べても出るだけですよ」って医者も
言ってたし。

確かに点滴は効くにょ。薬飲んでも
吐くなんて時は特に。打ってもらうべし。

にょにょ。
Posted by ゆたりん at 2006年04月21日 19:16
だよねー

下痢嘔吐は食ってもムダ。
落ち着くまでなんにも食べないのが吉。

でも、みきんちょはもう元気にょ。

ありがとにょにょ
Posted by あにょ at 2006年04月22日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

