2006年06月01日

首折れ鯖:由来

めもめも。

屋久島の「首折れ鯖」が有名ですが、何でこんな名前が付いたか。

『その場で折って血抜きするから』
「鯖の生き腐れ」の言葉通り、鯖は内臓内の酵素が強く、鮮度がすぐ落ちる魚として知られてるんだ屋久島では鮮度を保つため、水揚げされた鯖の首をその場で折って血抜きすることから、こんな名前が付けられた。


…よーするにサバ折りって、「首をへし折る」ってことか?
posted by あにょん at 14:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

『人参』の由来

めもめも。

漢字で書くと「人参」だが、これはその見た目から付けられたもの。

普通のニンジンではなかなか想像しづらいが、朝鮮人参を思い浮かべると二股になっていて何となく人に似ている。

また、「参」という字はたくさん入り混じるという意味があり、かつては「蔘」という漢字を用いて、ヒゲのような物がたくさん混じっているという意味を表していた。

つまり「人参」とはヒゲの付いた人間に似た形をした物だという事を表している。
posted by あにょん at 11:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

気になってたから問い合わせてみた

vodafoneの意味。
造語か英語以外のなにかかな〜と思ってたんだよね。




以下、問い合わしてみた結果。
posted by あにょん at 00:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

1234567恥知らず。

一二三四五六七と書いて、「恥知らず」と読むんです。

とんちというか隠語で使われていたもので、
「孝、悌、忠、信、礼、儀、廉、恥」の八徳と、
一から七の数字で八がないって事をかけて、
恥知らずと読むとか。
そういえば「村八分」が村で行われる行事
「冠、婚礼、葬式、建築、火事、病気、水害、旅行、出産、年忌」のうち、
火事と葬式以外は無視すると云うところから、
「八分」というようになったこととも良く似ていますね。


ま、今時も同様のこと(村八分)する馬鹿は多量におりますが、
やってて何が楽しいんだか。

やるのは、『自分がやられて嫌な事を人にしない』と躾られてないひとですね
posted by あにょん at 22:09| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不二家のペコちゃん、名前の由来

不二家のペコちゃんの名前は、
子牛を意味する「ベコ」に由来。

もちろんこれは、「ミルキー」が牛乳から作られているからなんだけど、
ペコちゃん自身はアメリカのファッション雑誌に載っていた女の子がモデル。
ちなみに身長は1m、スリーサイズは58、55、63なんだってさ。



…スリーサイズ必要あるのか?と思ったのはあたしだけじゃないはず(苦笑
posted by あにょん at 01:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

タコのスミ≠煙幕

タコが敵から逃げるときにはスミを吐く。
このスミは相手の目を撹乱する煙幕だと認知してるのが大多数だろうが、実際は違った。

海に生息するタコの外敵は視力が発達していないから、
そもそも煙幕をはる必要がない。

では何のためかと言うと、
タコの外敵は視覚が発達していない代りに嗅覚が発達しているから、
タコはスミを吐いてその嗅覚を麻痺させ、その間に逃げる


とのこと。
煙幕って、「はる」と表現するのね。

ちなみに、あにょも煙幕だと思ってたw
posted by あにょん at 23:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

日本で一番長い国道は何号線?逆に短いのは?

遠出しない限りは、使う国道って限られたいくつかだけど、
こんなことでも調べてみるとおもしろいw

続きを読む
posted by あにょん at 20:33| 🌁| Comment(7) | TrackBack(2) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

お名前消印。

すごく羨ましいw
そしてやってみたい。

…しかし、あたしの名前はありえんだろう。。。
とりあえず、マピオンなど地図ソフトで自分の名前を打ち込んだら楽しそうだ。

郵便局名だけでなくとも、「人名っぽいもの」は多く、気付くと楽しいです。
例えば交差点名とかね。

人名みたいな郵便局
posted by あにょん at 23:35| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

毎日2パックで癌と…

先日、納豆ダイスキハセガワンとふたりで絶望になってたんだけど…

一日1パック続けろ、ってことかしらん?

納豆を食べてお肌ツヤプリ
posted by あにょん at 11:10| 🌁| Comment(4) | TrackBack(3) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

《こゆき》ではなく…

今日は、小雪(しょうせつ)。

冬がやや進んでわずかに雪が降り始め、だんだんと寒さが増す頃であります。
さすがにもう布団だけでは寒いですよね。毛布も必須アイテムな季節です。

えぇ、もう12月も目の前です。

さて、冬の代表的な果物といえば、みかんですね。
箱売りを買う家庭を多いでしょう。

みかんにはビタミンCが多く含まれ、これからの季節の風邪対策にも効果あり。
この他、カリウムやカルシウム、鉄などのミネラル分も含んでいます。
サプリメントよりこっちですね。

ただし、果物には糖分が多いので、食べ過ぎには要注意。



posted by あにょん at 09:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

しょっぱいのは飲みたくないもんねぇ。

横浜で日本初の近代的上水道による給水が開始されたのは、1887(明治20)年10月17日。

海を埋め立てて拡張した横浜では、
井戸水が塩分を含んで飲み水に向かなかったことから、
1885(明治18)年、上水道の建設に着手。

イギリス人技師、H.S.パーマー氏を顧問に迎え、
相模川上流から野毛山の貯水地へ水を引き、市街地へ給水した、


というのが、水道の始まりの模様。
水道ってすでに100年越えてるんですね。
posted by あにょん at 09:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

黒板掃除嫌いだったよ…

居た居た。チョーク囓ったりするバカ。

あにょは、チョークの粉で苦しかったので、
黒板掃除は逃れるよう他の掃除してたし、
黒板落書きしなかったねぇ。。。(たまーにはしたけどね)

さて、それを探偵ファイルのごとくやってくれました。
続きを読む
posted by あにょん at 20:01| 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダメと言われたコトがなかったので…

大丈夫だと思ってたんだけど。

ナニって、切手をペロって舐めるコト。

続きを読む
posted by あにょん at 19:22| 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

NEETニートと言うけれど

よーするにプーとしか認識してなかったわけで。

意味調べてみたよ
(そこー!オマエヒマダナーとか突っ込まない!)

NEET(Not in Employment, Education or Training)
「就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人」

勉強もせずに遊び呆けてる学生より下の扱いですって!
(いや下かどうかは別だけど)

てことはよ?ひきこもり関係ないし、
家事手伝いとか言ってるヤツもNEETやん!

日本にNEETいっぱいだね・・・
posted by あにょん at 20:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

紅葉の色の決め手とは。

今日10/8は、寒露(かんろ)という。

秋が深まって朝夕は肌寒さを感じるようになり、冷たい露の結ぶ頃。
(露は結ぶというらしい)
山の木々が紅葉し始めるのもこの頃から。

紅葉といっても、葉が赤くなるものや黄色くなるもの、褐色になるものと様々あるが、色を決めるのは色素の量による違い。

赤はアントシアン、
黄色はカロチノイド、
褐色はフロバフェンという色素が作用している。

色素をいたずら出来たらカラフルな山景色だよなぁ(爆
黒をはじめ暗色は夜余計に恐いが…
posted by あにょん at 10:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

時刻表は明治うまれ

1894(明治27)年10/4、日本初の本格的な時刻表「汽車汽船旅行案内」が創刊された。
イギリス人が考案した時刻表を参考に、庚寅新誌社の手塚猛昌が発行したB6判・96ページの月刊誌。
ちなみに、当時の定価は6銭。
全国各地の鉄道の時刻表と運賃表のほか、馬車や人力車などの料金や論説、紀行文、小説、沿線案内なども掲載されていた。


今のJTB時刻表と大差無いのかな?
あにょんが地名に強いのは、暇潰しに時刻表見てたりしてたからかもしれない(笑

欄外のはみだしが好きです(・ω・)b
posted by あにょん at 19:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

だんだん案山子を怖がらなくなる?

案山子(かかし)を立てると、最初のうちは退散するカラスも、
しばらくすると案山子に止まったり、まるで恐れなくなる。
これはカラスが案山子=作りものと見破ったからだと思う人が多々と聞く。
あにょんもそう思ってたひとりである


実際は案山子を作るときに着せる古着に人間の臭いが残っているから、
カラスはこれを恐れて寄り付かず、
そのうち雨風にさらされて案山子から人間の臭いが無くなってしまうと
カラスは安心して寄ってくるということらしい。

案山子もマメに着せ替えしろってことですかね?(゚Д゚)y──┛~~
posted by あにょん at 08:26| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

彼岸と海王星な日

今日は秋分の日、というのはカレンダーも赤いしみんな知ってるだろう。
でも意味は?ということで調べてみた

秋の彼岸の中日で、先祖を敬い、亡くなった人を偲ぶ日。
「彼岸」は古いインドの言葉「パーラミター(波羅蜜多)」を漢訳した仏教用語で、迷いの世界(この世)から、悟りの世界(あの世)に至る、という意味。
墓参りをして彼岸へ行った人の供養をするほか、辿り着けずにいる人たちが早く行けるよう祈る意味も。
ということらしい。漢訳仏教用語ってすごいわ(苦笑
当て字の王様?(;^^)σ

ついでに今日は海王星が発見された日でもある(1846)
パリ天文台のル・ベリエが位置を予想し、ベルリン天文台のJ.G.ガレが発見したもの。
1781年に天王星が発見されたが、その軌道がニュートンの天文力学に合わないことから、外側にさらに惑星があると考えられており、当時は多くの科学者が未知の惑星の軌道や位置などを計算していた。

…ところで天王星やら海王星やら他の星の名前も由来とかってなんだろ??


と打って送信する前に寝ちゃったの_| ̄|○
posted by あにょん at 11:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

『犬も歩けば棒に当たる』とは?

出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ。
しかし実は、“でしゃばるとろくな目に遭わない”というのが本来の解釈だという。

「棒」は災難のたとえ。
18世紀ごろから、積極的に行動すればなんとかなるという意味が出てきて、
以来、「棒」は、幸運のシンボルになったそうな。

歴史の塗り替え?w(・∀・)w
posted by あにょん at 20:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

緑色なのになぜ黒板?

気になっては居たんです。
なんで、緑色なのに黒板なんだろうって。
昔はほんとに黒かったのかな?とそー勝手に解釈して納得してました。

でも、ふと気になったんです。調べたよw

学校などにある黒板は緑色なのになぜ「緑板」ではないのか。
読むとしたらリョクバン?(・∀・)


昔は黒板の名の通り黒かった。
板の上に墨汁を塗って、更に柿渋を塗った真っ黒なものだったが、
反射しにくい、目にやさしいなどの理由から、
現在のようなツヤ消しの緑色に塗られるようになったと言う。


黒かったのかw
柿渋を塗るって、どーやるんだろう?柿の皮を剥いて擦りつけるのかなぁ?

…やっぱ調べるって楽しいよねw



事務用品もアイリスプラザ
posted by あにょん at 10:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 拾得系考察雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

