2006年01月26日

電ザブ一枚火事のもと〜

悔やんでも悔やみ切れない発火理由。
スイッチ等はコマメに切りましょう〜
…パソコン付けっぱなしデスガ(ぁ


今日は文化財防火デー。

1949(昭和24)年1月26日、奈良・法隆寺金堂で火災が発生し、
修理作業中だった金堂内陣と8世紀初めに描かれた日本最古の壁画12面などが全焼したことを受け、
1955年に制定された記念日。
この日は各地で文化財の防火訓練が行われる。
ちなみに、この時の火災の原因は電気座布団のスイッチの切り忘れだった。
posted by あにょん at 09:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

日本史でやった記憶が無い

なんだっけ、これ…


薩摩藩、長州藩が薩長同盟を結んだのは、1866年1月21日。
倒幕のための軍事同盟。
幕府とのどのような局面においても両藩が協力することを約束した6カ条から成り、
薩長盟約、薩長連合とも。
土佐藩の坂本竜馬、中岡慎太郎が仲介し、
京都薩摩藩邸での長州藩・木戸孝允と薩摩藩・西郷隆盛、
大久保利通との会見が実現した。

posted by あにょん at 19:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その名には相応しくないかと。

一度でいいから乗って見たかったなあ。
そして流れ行く景色を見たい!
↑窓有るのかな?


世界初の超音速旅客機「コンコルド」が初就航したのは、
1976(昭和51)年1月21日。
フランスとイギリスが1962年の協定により共同開発したもので、
巡航速度はマッハ2.25。
巨額の開発・製作費のため高額となった上、
騒音や燃費の問題もあり、なかなか買い手がつかなかった。
ちなみに「コンコルド」はフランス語で「協調、調和」の意味。

posted by あにょん at 13:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

いつもと違う視線も必要です

観覧車からの景色もすき。


横浜にマリンタワーが完成したのは、1961(昭和36)年1月14日。

横浜港開港100周年記念行事の一環として計画されたもので、
翌日の営業開始後は横浜のシンボル的存在に。
横浜らしさを表現するデザインとして灯台の姿を模した高さ106mのタワー。
実際に灯台の機能も持っており、灯台の地上高としては世界で最も高い。
posted by あにょん at 11:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

そんな記念品

タバコのネーミングって、結構センスがいいと思うんだ。
パッケージもオシャレだよね。
でも最近は吸ってるひとが居るだけでダメ。


戦後初のタバコ「ピース」が発売されたのは、
1946(昭和21)年1月13日。

10本入りで7円の高級タバコで、
日曜・祝日に1人1箱限定で販売された。
ちなみに、「ピース(平和)」という名前は戦争終結の記念。
1952(昭和27)年にはアメリカ人デザイナーによる
鳩がオリーブの葉をくわえた新デザインとなり、
急激に売上を伸ばした。
posted by あにょん at 18:40| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ここから規格乱立が始まった?

DVDとかも揃えて欲しいよね
なんで消費者のことを考えないんだろ…


アメリカのビクター社が45回転レコードを初公開したのは、
1949(昭和24)年1月10日。

直径17cmのビニール製で、
中央にオートチェンジャー用の大きな穴が開いている形から
「ドーナツ盤」と呼ばれた。
また、片面に1曲が録音されていることから
「シングル盤」とも。
前年にコロムビアが発売したLPレコードに対抗して作られた。
posted by あにょん at 00:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

正月から戦争するなよ

由来は干支だったのか。
戦で勝つ術を考えるより、
後ろを向かずに笑顔で居る方法を考える方が難しいけど、大事だと思う。
あたしは。


戊辰戦争が始まったのは、1868年1月3日。

京都の鳥羽・伏見で旧幕府勢力と薩摩などが率いる新政府軍が戦闘を開始したもの
(鳥羽・伏見の戦い)。
この年の干支・戊辰にちなんでこの名で呼ばれるように。
敗退する旧幕府軍を追って新政府軍は東へ進撃。
上野戦争、会津戦争、箱館戦争などを経て翌年5月、五稜郭の戦いで終結した。
posted by あにょん at 09:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

殺したい程憎い人

そんなにしぶといなら、幽閉すればよかったやん、
と思うのはあたしだけじゃないはず。


帝政ロシア末期の祈祷僧、ラスプーチンが暗殺されたのは、
1916(大正5)年12月29日。享年45。

祈祷による病気治療で信者を集め、
アレクサンドラ皇后の信頼を得てからは宮廷内で力を持ち、
政治的権力も行使。

それを見かねた貴族らが暗殺計画を実行したが、
毒でも銃弾でも倒れず、
最後は川に投げ込まれて溺死したと言われている。
posted by あにょん at 19:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽の教科書の写真に…

落書きしまくったよなぁ(苦笑

ヒゲ、眼帯、長髪、お花坊…

…当然社会の教科書もです(゜∀゜)r

由紀さおり、安田祥子姉妹の唄う童謡が好きです。


作曲家・指揮者の山田耕作が死亡したのは、
1965(昭和40)年12月29日。享年79。

東京音楽学校(現・東京芸術大学)を卒業後、
ドイツ・ベルリン音楽学校作曲科に留学。
帰国後、東京フィルハーモニー交響楽団を組織し、音楽活動へ。
「赤とんぼ」「からたちの花」「この道」など多くの作品を残し、
生涯の作曲数は3000以上にものぼる。
posted by あにょん at 19:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

小さな白い鳥が…

なぜピーター・パンに?


イギリス・ロンドンの劇場で、
ジェームス・マシュー・バリーの童話劇「ピーター・パン」が初演されたのは、
1904(明治37)年12月27日。

原作は1902年に書かれた「小さな白い鳥」で、
その後加筆され、1912年に最終版となる小説「ピーターパン」が刊行された。
1953年にはディズニー映画にも登場し、現在も世界中で親しまれている。
posted by あにょん at 21:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

名付けなんてそんなもん

イギリス人はほんと勝手に名付けるよね。

1777年12月24日、
イギリスの探検家、ジェ−ムス・クックが太平洋の小島・クリスマス島に上陸。
ハワイから2000km、キリバス共和国東端の赤道直下に位置する島で、
上陸がクリスマス・イヴだったことからこの名前に。
世界で一番早く夜明けを迎えるほか海鳥の生息地としても有名で、
ヒッチコックの映画「鳥」のロケ地にもなった。
posted by あにょん at 21:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

そんな最高建築物もあるのに

日本の土建屋はダメになったね…
談合もいつまで続くんだろう。

あ、ちなみに先日首都高で大渋滞ハマって、運転しながら東京タワー撮影しましたよ(ヲィ


東京・芝公園に東京タワーが完成し、
完工式が行なわれたのは、1958(昭和33)年12月23日。
テレビ局の電波塔を一本化する総合電波塔として総工費28億円をかけて建設されたもので、
正式名称は日本電波塔。

高さ333mはパリ・エッフェル塔よりも9m高く、当時、世界一高いタワーに。
ちなみに、自立式鉄塔としては現在も世界最高。
posted by あにょん at 20:34| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが青山じゃなかったら

今現在の繁栄が無かったのかも?
繁栄というか高級イメージ。

てか世田谷と狛江変わらないよね(苦笑
ネームバリューって恐いわぁ〜
※もちろんこのスーパーに行ったことはない。

東京・青山に日本初のスーパーマーケット「紀ノ国屋」がオープンしたのは、
1953(昭和28)年12月23日。
創業は1910(明治43)年だが、この日、セルフサービス方式の高級小売店を開設したもの。
チーズの空輸やジュースの自動販売機の設置、
高級アイスクリームの販売など日本初の取り組みも多く、
老舗スーパーとして現在に至る。
posted by あにょん at 20:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界一周より

あにょは日本一周がしたい。
あぁ、無着陸なんて嫌ですよ?
地に足付けた一周が希望(。・_・。)ノ

1986(昭和61)年12月23日、
アメリカの特殊軽量飛行機「ボイジャー」が、
世界初の無給油・無着陸による世界一周に成功。
総飛行距離42000km、
滞空時間9日間と3分44秒(西回り)の記録でカリフォルニア州の空軍基地に帰着。

設計者のバート・ルータンは、
2004年6月に民間初の有人宇宙飛行を行なった「スペースシップワン」も手がけた。

posted by あにょん at 20:29| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

時間をかけてでもしっかりと。

1924(大正13)年10月12日、東京に荒川放水路が完成。

1910(明治43)年の大洪水をきっかけに、下町の洪水防止のために造られた人工水路で、
本流の隅田川を水門で仕切り、延長22km、幅500mもの放水路を掘る大規模工事に。

この日は岩淵水門で通水式が行なわれたが、
その後も各地の水門工事などが続き、竣工は1930(昭和5)年。

やっぱり自然の力がイチバン強いですからね。
時間をかけてでも、しっかりしたモノを作るべきですよね。
posted by あにょん at 09:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

アメ横。

1946(昭和21)年10月11日のこの日、
東京・上野に「アメヤ横丁(通称・アメ横)」が誕生。

国鉄(現・JR)上野駅から御徒町にかけてのガード下に、
引揚者らがバラック店舗を開いたもので、
両駅間がちょうどカーブになっていて交番からの見通しが悪かったことから、
ヤミ市として発展することに。

現在は、安売りの街として500以上の店舗が並んでいる。

年末ごった返す様子が毎度テレビ中継されますが、活気が変わらないのはいいことだ。
posted by あにょん at 09:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

条例作らなきゃダメなのが、ねぇ。

子供が捨てたりというのに声を荒げる前に、まず親が出来てなかったりなのよね。
まず親が手本、というのが出来てないけど、
その親もその上が出来てなかったりなんですよ。
まずはジブンの行いを見つめ直すってことですかね。

でも、条例作らなきゃイケナイのがどーよー!


京都市議会が日本初「空き缶条例」を全会一致で可決したのは、
1981(昭和56)年10月9日。

正式名称は、「飲料容器の散乱防止および再資源化促進に関する条例」

空き缶の散乱が著しい市内35の観光地・行楽地を「散乱防止重点地域」に指定、
行政と関係事業者で構成する「京都市環境美化事業団」を設立し、
美化活動をスタートさせた。
posted by あにょん at 09:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

カーボン紙と陶磁器のつながり

イギリスのラルフ・ウェッジウッドがカーボン紙の特許を取得したのは、1806年10月7日。
ちなみに、ラルフは陶磁器ブランドの創始者、ジョサイア・ウエッジウッドの親戚。
(ブランド名は苗字だったのか!興味は無いが名前ぐらいは知ってるぞ)

カーボン紙が日本に輸入されたのは江戸時代後半で、当時は「炭酸紙」と呼ばれていた。
大正時代には煤(すす)を油で溶いて和紙に塗った国産品も登場した。


複写技術ってなかなか古いのね
最近の伝票にある、青面とか黒面が無いのにちゃんと写るやつの仕組みが知りたいよ
写る面の表面にカーボンみたいなのが塗ってあるのかな?


posted by あにょん at 09:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

9/26は台風の特異日なんだって

9月下旬というのは、甚大な被害をもたらした台風が過去に沢山日本列島へ上陸してるという。
ちょっと調べてみただけでも↓

洞爺丸台風 (1954/9/26〜27)
狩野川台風 (1958/9/26〜28)
伊勢湾台風 (1959/9/26〜27)
りんご台風 (1991/9/27)

と、社会の時間に耳にしたようなのがみんなまとまってる。
9月26日は大型台風襲来の特異日、と言われてるらしい。

まだまだ台風シーズン真っ只中の日本ではあるが、台風被害って諸外国の方が悲惨な事態になるのが多い気がする。

そんな今日、午前9時に日本の南海上で台風19号が発生してる。
歴史に残るような台風になるのか、メディアが騒ぎすぎなだけでそれなりのになるのか…
不謹慎と言われても楽しみである(笑
posted by あにょん at 21:35| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小泉八雲はギリシャから帰化した人

1904(明治37)年9月26日、小説家・小泉八雲(本名=ラフカディオ・ハーン)が死亡。
死因は心臓病。享年54。
ギリシャで生まれ、20歳で渡米して新聞記者になった後、1890年に来日。
その後、日本女性と結婚し、帰化した。
松江師範学校や東大などで英文学を教えながら、
「怪談」「知られざる日本の面影」など日本に関する本を著した。

ということを知った。
『小泉八雲』を耳にしたり目にしたりということはあったけど、
時代も時代だし他国から帰化した人、なんて考えなかったよ
しかし、この時代に帰化ってすごいことなのでは?
posted by あにょん at 21:35| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 今日の?年前の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

